真・すもうあしこし

Slow life & Slow work

今週の休日ライド

仕事は休みだったのですが休みは休みで色々あるわけで

そんな愚痴はさておき、

午後から晴れ間も出てきて、少し時間も取れたのでレッツ自転車!

 

今日の課題は、

  1. 速度やケイデンスにとらわれずに、なるべく一定のペダルで走る。
  2. スムーズなビンディングの着脱。
  3. 特にコースは定めない。
  4. 坂は避ける(真顔)。
  5. とりあえず信号以外は足を着かずに帰還。

 3,4番は課題でも何でも無いのですが(笑)前回、あまりにもしんどかったので

今日は色々自重しながらユルユルポタポタと行こうかな、と。

 

今日はなかなか調子が良く

「もしかしたら20kmくらい行けるんじゃね?」と坂を避けながらシャカシャカ

進んでいましたが、まあ完全に坂を避けきれる訳でもなく、

f:id:oldpointguard:20181120180205j:plain※コケた訳じゃないよ

 

途中、あえなく撃沈。

しかしながら前回ほどでも無くしばし休憩の後、復活。

しんどいながらもまだ余力充分でしたが、欲張ってもいい事ないかな、と

もう4~5㌔走ってUターン。

 

帰路も割と順調でしたが、

10㌔を超えたところでトラブル発生!

 

「あ、足が、アシが痙るーっ!!」

 

何でも無い平坦路で足痙っちゃいました。

ヤバイ!と思った瞬間ビンディング外しましたのでコケはしませんでしたが

正直危なかった(笑)

 

そして更なる追い打ち。

 

足を伸ばしてると帰宅の小学生2人組が、

小「おっカッケーチャリ!すげー!」(・∀・)!!と、足を止める。

(今は、今日はあっち行ってくれ。早く帰ってくれ)と、念じるも

更に、

小「これ、50くらいのスピードが出ていっぱい走れるチャリでしょ!?」

小「おじさん!1000㌔くらい走ってきたの!?大丈夫?」

漫画やアニメの影響だろうか、中途半端な情報を持ったお子達。

私「お、おう1000㌔は無理だけど

  ちょっと走りすぎて(10㌔ちょい)、疲れて休憩してただけだから」

私「寄り道しないで早く帰りな、おじさんも帰らなきゃ」(;´∀`)

 

じゃね、と颯爽と自転車に跨がり、ふくらはぎをピクピクさせながら去る。

そしてカーブで見えなくなったところで再度下車。

 

足を伸ばしながら、休みながらなんとか帰還。

 

敗因の一つは水分不足でしょうか。

ボトルケージ付けたのに、ノーボトル!

oldpointguard.hateblo.jp

更に、今日は急いで出発しノーマネー!

次回こそはきちんと準備して何事も無く走りきりたい(笑)

 

f:id:oldpointguard:20181120185728p:plain

 

今日のトラブルで思ったこと。

実は、今回足が痙攣した事で改めてロードバイクの凄さを感じたのですが、

家まであと1㌔くらいの区間が緩やかな登坂になっていて、過去何度かママチャリで

ヒィヒィいいながら上った事があるのですが、そのイメージもあり痙攣した足では

無理かなと、思っていたところコレがなんと足の痛みはあるものの割とスムーズに

登り切りました。

正にカーボンロードの軽さを実感した瞬間でした。

 

ロードバイクすげー(゚д゚)!

対して、オレの体アカン(´・ω・`)