真・すもうあしこし

Slow life & Slow work

サイクリングしまなみ2022(車体の準備編)

 気持ちを切り替えたところで、中流サラリーマン宅において高額なオブジェと

化していた愛車を改めて見てみると、

(´・ω・`)

 

(´・ω:;.:...

 バーテープが握っただけでボロボロと(苦笑)

更にタイヤも走っていないので溝はあるのですが所々ヒビが(泣)

 

王子様、ごめんよ(´;ω;`)

 

まずは、洗車と注油。

洗って注油

洗って注油②

久々すぎてYoutubeのHowto動画を見ながら作業しました。

 

続いてタイヤとチューブの交換です。

チューブも経年劣化してるかもしれませんので備え交換。

タイヤ交換

折角なので、タイヤは(自分の中で)奮発いたしました。

新品タイヤは、なかなかに硬く少々苦戦。

関係無いけど

あと、メンテナンスとは関係無いのですがホイールの派手なデカールが急に

小っ恥ずかしい気持ちになり、剥いじゃいました。

フルクラムのマークだけ残す

 

 バーテープはショップで交換をお願いしようかとも思いましたが、

何事も経験と、自ら交換してみました。

検索するといくらでも情報が出てきますし、何とかなるでしょう。

ほぼ成功

何とかなりました。

ちょっと片側、気になるところはあるものの、満足出来る仕上がりに。

 

ディレーラーの調整は仕事の取引先で、ほぼ「自転車屋じゃね?」くらいの

機材を持ち、精通している方にお願いして見ていただきました。

 

これにて、安心して乗れる状態になりました。