真・すもうあしこし

Slow life & Slow work

2018乗り納め(サドルも換えてみました)

去る火曜日は久々の休日にて、これまた久しぶりの好天でしたので

今年最後の散歩ライド。

寒いのは苦手でしたがこの日は丁度良い季候でした。

 

その前に、皆大好きWIggleさんから届いていたサドルに交換。

f:id:oldpointguard:20181229145612j:plain

最初に付いてきたサドルも悪くはありませんでした。

素人には丁度よいクッションでサイズ感も私には合っていたと思います。

が、ある程度走ると足の付け根付近が「痛痺れる」感じが。

もちろん、サドルのせいでは無くポジションですとかペダルの回し方とか

どちらかと言えばそちらの方に原因がある可能性が高いと思われるのですが

手っ取り早くダメ元でサドルを交換してみる事に。

決して見た目がどうとか、物欲に、と言うわけではない。

決して...(´・ω:;.:... 

 

サドル交換も備忘録として残しておきます。

 

f:id:oldpointguard:20181229150827j:plain f:id:oldpointguard:20181229150842j:plain

しかしながら自転車の部品の化粧箱って

ペダル交換の時も感じたのですがイチイチ格好いいですね。

oldpointguard.hateblo.jp

 

まずは、取り外し。

自分の自転車のサドルはシートポストに対して2本のボルトで固定されています。

 

f:id:oldpointguard:20181229151809j:plain
ココと(サイズ5mm)、

 

f:id:oldpointguard:20181229151851j:plain

サドルとレールの間に見えるこのボルト(サイズ10mm)。

 

脱着&比較

f:id:oldpointguard:20181229153303j:plain

左が新たに準備したフィジークのVERSUS EVO。

レールはカーボンでは無く、K:ium(キウム)という合金製のタイプの方です。

 

 

アンタレスのラージサイズになりますが、この選択はフィジークのアプリの

「Spine Concept EVO」なるものを使ってみました。

 

fi’zi:k Spine Concept EVO

fi’zi:k Spine Concept EVO

  • Selle Royal SpA
  • Sports
  • Free

 

元々のサドルもアンタレスR7でしたので形状は激似ですね。

f:id:oldpointguard:20181229154916j:plain

「反り」具合も似た感じ。

ですが、所謂サドル自体のクッションは今回のVERSUS EVOの方が

固いです。

 

新しいサドルのセットは自転車購入時に(腕が短いのを察して頂き)

少し前方に出してもらっていましたが、それよりは少し下げ、尚且つ

若干前傾にして取り付けました。

本当は全く同じ位置でセットした方が違いも分かり良いのでしょうが。

 

その後いつものコースを2018年ラストライド

以前より固めのクッションが「大丈夫かな?」と思っていましたが

全くと言って良いほど気になりませんでした。

更に「痛痺れる」感じもないので取り敢えずは良さそうです。

しばらくはこれで行ってみたいと思います。

 

それにしても熟々、もう少し早く自転車始めれば良かったと思います。

思い切って3本ローラーでも買おうかな(´・ω・`)

 

f:id:oldpointguard:20181229161053j:plain

 

それではみなさん、

 

良いお年を!