真・すもうあしこし

Slow life & Slow work

サイクリングしまなみ2022(心の準備編)

 実に3年ぶりの更新です。

 

 正直なところ、この2年間は全くと言って良い程自転車に乗っていませんでした。

ひとつには、やはりコロナ禍により周囲の環境が変わってしまったことと、その中で

私自身、気持ちが自転車へ向けられませんでした。

 

そのような状況下、突然の「しまなみ」参戦!

サイクリングしまなみ2022

 

 きっかけと言いますか経緯としては、

「自転車、未だ乗ってます?今年は開催される様なので、

『しまなみ』申し込んでおきましたよ」

と、勤務先の同僚。

 

「乗ってます?」に対しては、乗ってない、と正直に伝え、

まあ、参加は抽選の様ですし、当たらないだろうと高を括り

「あ、そう」くらいに話をしていました。

そう言えば、4年前にそんな話してたなあ、くらい。

 

結果、

「当たりましたよー、宿も押さえましたよー」

と。

(´・ω・`)いや、2年も乗ってないし無理でしょ。

何キロ走るの?70キロ!?は?バカじゃないの?

心から参加したいと申込み落選された方には本当に申し訳ないのですが、

この時は未だそんな気持ちでした。

実際、自転車に乗り出して以降、恥ずかしながら30キロ以上走行した事のない

人間でしたので、到底無理だと思っていました。

 

いずれは、再開しようとは思っていました。

がしかし、いきなり70キロは自信も無く、寧ろ周りに迷惑を掛けるのではと

不安しかありませんでした。

日々の忙しさと他の趣味に感け、「しまなみ参加」の現実から目を背けて

過ごしていましたが、気が付けばあっという間に開催2ヵ月前。

 

尻に火がつき始めると共に、現実逃避癖を脱却せねばと、

やっと重い腰をあげた2022年9月。