真・すもうあしこし

Slow life & Slow work

納車と初ライドと初立ちゴケと

プリンスディスク、納車です

待ちに待った納車!

昨日、自転車をショップへ受取にいきました。

納車後はそのまま乗って帰る予定でしたので車では無くバスと電車で引取に。

 

f:id:oldpointguard:20181107115652j:plain 久しぶりの電車です。

 

この電車、輪行袋に入れずとも別途持込料金を払えば自転車が持ち込めます。

今回は帰りは乗って帰るので関係無いですけどね。

 

そしてショップ最寄りの駅から徒歩3分程度で遂にご対面!

 

f:id:oldpointguard:20181107120203j:plain

カッコいいわ(*´Д`)

f:id:oldpointguard:20181107120349j:plain f:id:oldpointguard:20181107120409j:plain

 

f:id:oldpointguard:20181107120531j:plain f:id:oldpointguard:20181107120631j:plain

f:id:oldpointguard:20181107120513j:plain

やっぱりディスクブレーキはメカメカしくていいわぁ(*´Д`)

このバイクに決めてから今日まで、

「ちょっと贅沢過ぎたかな?」とも思った事も正直ありましたが、

買って良かった! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

ショップの方から「変速の仕方」「ビンディングの使い方」「パンク修理手順」

等々のレクチャーを受けそのまま初ライド(帰宅)へ!

因みにいきなりビンディングでの市街地走行は怖いので、

 

f:id:oldpointguard:20181107122318j:plain このような軟弱アイテムを事前に用意しておきました。

f:id:oldpointguard:20181107122322j:plainこんな感じでフラットペダル化。

 

途中で納車記念の写真でも撮ろうかと思いましたが、

まあ、楽しくて(笑)

お尻が痛かったり、息が上がったりでペースを落としながらも

無我夢中でペダリングして帰りました。

僅か10㌔弱の道のりでしたが、初ライドで感じたのは

  • 軽い!軽さを凄く実感できる。
  • そしてその軽さがちょっと怖い事もある
  • ↑ママチャリ感覚でハンドル切るとスパスパ切れるのもその一つ
  • が、走り出しや走行中の加速感は半端なく軽快で楽しい
  • 体力落ちてるわぁ(苦笑)
  • 買って良かった 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 (2回目)

無事、到着したものの酸欠状態でした。

まずは、ゆっくりペースで身体と相談しながら慣れなければ。

 

 

しかし、

本日、早速やっちゃいました。

ビンディングの練習を兼ねて10㌔程度のコース設定をして出掛けました。

順調に走っていましたが、3㌔ほど走ったところでT字路直前で、

ビンディングが外れん!」 :(;゙゚'ω゚'):

余裕を持って4~5m前から準備していましたが外れない上に、

T字路なので左折してから改めてビンディングを外せばいいものの、

「外さなければ」「まずは左折」と迷ってしまい極低速で左折したところで

段差で転倒(´・ω:;.:... 

ガソリンスタンドのおばちゃんに「大丈夫?」と声をかけられましたが

恥ずかしさで、

「だ、大丈夫です」ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 

と、だけ言いそそくさと退散。

そのまま当初の目的地へは諦め、帰路へ。

少し走り、人気の無いところで自転車の損傷具合を確認しましたが

一部キズが入った程度で思ったより軽傷でした。

うまく体をクッションに出来たようで、自転車は大丈夫でしたが指と膝を

やっちゃってましてなんだか血だらけ(笑)

しかし、不思議と痛みは感じず自転車の事と、

コケた事に対しての己の未熟さと羞恥心ばかりが頭を巡ってました。

 

f:id:oldpointguard:20181107130142j:plain f:id:oldpointguard:20181107130145j:plain

f:id:oldpointguard:20181107130148j:plain

※ 油性名前ペンで補修(笑)

 

キズは勲章とも聞きますが、無いに越したことはない。

しかしながらやってしまった事実は消えません。

コケた瞬間、ビンディング辞めようかとも思いましたが、ビンディング装着時の

人馬一体的な感覚は気持ちも上がります。(ペダリング効率云々は別として)

パチンッ、とビンディングを嵌めて漕ぎ出す感覚は何とも言えません。

 

なので、しばらくは近所でビンディング練習です!